ごあいさつ

誰もが住みやすい、生きやすい社会にするために
障がいや疾患への理解と啓発を広めたい。

NPO法人すくすくはあとを2018年7月に東村山市に設立し、事業をスタート。同年9月からは発達に不安のある方や、障がいのあるご本人とそのご家族に、療育等の専門家によるプログラムをご利用いただける事業所「すくすくキッズ」を開設しました。
ご本人の特性や障がいの早期発見から医療・療育への連携をスムーズに行い、検査と的確なアセスメントによる支援を受けられるようにサポートすることが私たちの使命です。
必要な支援を受けることで、希望する学校への就学や、自立に向けての就労を叶えることができます。障がいがあっても生涯を不利益なく生きていくことができるよう、福祉サービスを上手に利用するためのサポートも行います。
 また、発達障がい等への理解を広めることで、障がいのあるご本人やご家族が安心して暮らせる社会にするために、地域での啓発事業にも力を入れてまいります。

土崎代表の写真
NPO法人すくすくはあと 代表理事
土崎幸恵

土崎幸恵について

東村山市在住
らっこの会(東村山 困っている子ども達を応援する親の会) 代表
ホームページ→http://d.hatena.ne.jp/goodschooldays/
ライト・イット・アップ・ブルー東村山実行委員会 実行委員長

これまでの活動

テレビ放映

NHK総合テレビ『あさイチ:シリーズ発達障害・自分の「苦手」とどうつきあう?』で、食の感覚過敏のある当事者として「あっくん」が紹介されました。
(2017年5月24日放送)

アサイチテレビ画像

講演

みんなで『まなぼう会』(2017年11月27日)

静岡県掛川市の社会福祉協議会で開催された勉強会(赤い羽根共同募金の助成事業)に親子で講演。
『17歳のADHDストーリー」と題したADHD当事者であるあっくん(当時高校2年生)本人の講演と質疑応答、そして土崎代表理事による『自分の子供を支えるママになろう〜サポートブック作成講座〜』といった内容で行いました。

TOMONI発行

年齢ごとのサポートリソースブック
TOMONI
〜子どもの育ちが気になるあなたへ〜

東京ボランティア・市民活動センター(TVAC)/ゆめ応援ファンド2017年度モデル事業

すくすくキッズをご見学いただいた方にプレゼント! お気軽にお問い合わせください。

2018年3月発行
B5版 40ページ