ご利用案内

まずはお電話かEメールでご相談ください。
お子様の状態をお聞きし、今の状態に適したサービスをご案内いたします。

【1】初回相談

初回のご相談は無料です。

【2】すくすくキッズ見学

事業所内をご見学いただけます。できるだけ利用する本人同伴でお越しください。
(プライバシー保護の観点から、利用者のいない午前中のみの受付となります)

【3】サービス等利用計画案を作成

相談支援事業所に相談の上、作成してもらって提出していただきます。
18歳未満のお子様は「障害児支援利用計画案」となります。

【4】通所受給者証の申請手続き

お住まいの自治体の福祉課(東村山市の場合は障害支援課)にて手続きを行なっていただきます。

【5】発行通所受給者証の発行

障害程度区分や「サービス等利用計画案」をふまえてサービス内容が決定され、決定後に福祉課より郵送されます。

【6】契約

受給者証を提示して「すくすくキッズ」との契約を結んでください。

【7】利用開始

お子様の様子を見て個別支援計画を提案させていただき、お子様に適したプログラムのご利用を開始します。

利用料金

児童発達支援事業・放課後等デイサービスは児童福祉法に基づいて行われるものです。
実際の利用料の1割のご負担で利用できるので、1日当たりのご利用料金は800円~1,000円前後です。
また、世帯の所得等に応じてひと月ごとに上限額が設定されています。

世帯所得 支払い料金
非課税世帯 0円
市町村民税 所得割 約28万円未満 月額上限 4,600円
市町村民税 所得割 約28万円以上 月額上限 37,200円

※2018年8月31日現在 ※教材費は別途となります。