よくあるご質問

送迎はありますか?

送迎は行っておりません。事業所は駅近ですので、お子様一人でも迷うことなく通所いただけます。
(スタッフの人数・業務に余裕のある時は帰宅時に久米川駅まで付き添うことがあります)

事業所の様子を見学することはできますか?

見学は随時受け付けております。お電話でご相談の上、できるだけ本人同伴でおいでください。
ただし、プライバシー保護の観点から、利用者のいる時間帯の見学はご遠慮いただいております。

言葉でのコミュニケーションが難しいのですが、利用できますか?

言葉の出ないお子様にはPECS(絵カードによる交換式コミュニケーションシステム)を使用してプログラムをご利用いただけます。

費用はいくらかかりますか?

児童発達支援事業・放課後等デイサービスは児童福祉法に基づいて行われるものです。
実際の利用料の1割のご負担で利用できるので、1日当たりのご利用料金は800円~1,000円前後です。
また、世帯の所得等に応じてひと月ごとに上限額が設定されています。

世帯所得 支払い料金
非課税世帯 0円
市町村民税 所得割 約28万円未満 月額上限 4,600円
市町村民税 所得割 約28万円以上 月額上限 37,200円

※2018年8月31日現在 ※教材費は別途となります。

大人が利用できるプログラムはありますか?

『だれでも感覚統合セッション』は、障害者福祉サービスを利用するための受給者証をお持ちでない方でもご利用いただける療育プログラムです。
通常のサービス提供時間外でのご提供となりますので利用時間に関してはご相談ください。